伊弦(いつる)


名前の意味

名前「伊弦(いつる)」は、音楽に関係する意味を持つ日本語の男性名です。伊弦は、日本の伝統的な三味線の一種である「十七絃の琵琶(じゅしちげんのびわ)」の弦を意味します。音楽や芸術に興味のある人や、音楽家にちなんで名付けることが多い名前です。


名前の特徴

伊弦という名前は、シンプルかつ深い響きがあります。また、音楽に関係する意味を持つことから、個性的で芸術的な人物にぴったりの名前と言えます。伊弦という名前は、珍しい名前ではありますが、読みやすく、覚えやすい名前でもあります。


つける時の注意点

「伊弦」という名前をつける際に注意すべき点は、由来が元々古代中国の詩から来ていることや、珍しい名前であることです。そのため、漢字の書き方や読み方を間違えないように注意が必要であり、また、本人が名前に対してコンプレックスを持たないように名前を選ぶことが大切です。また、名前の響きによっては、苗字との相性が悪くなりやすいので、事前に苗字との相性を確認することも大切です。


名前のフィクション小話

「伊弦(いつる)」という名前の由来は、古代中国の詩経から来ています。詩経の「天凝土(てんぎょうど)」という篇に「颯伊斯盈盈(そういしきようよう)」という一節があります。この一節の「伊」が「伊弦」の「伊」の由来となっています。また、十七絃の琵琶の弦の一つでもある伊弦が名前の由来になっているとも言われています。


「伊」「弦」の漢字を含む有名人

松本伊代 / 辻伊万里 / ジェリー伊藤 / 山本南伊 / 林枝伊子 / 玉川伊佐男 / テリー伊藤 / デビット伊東 / 三原伊織奈 / 野水伊織


「いつる」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いつる 伊弦
woman いつる 伊鶴
woman いつる 敬留
woman いづる 伊弦
woman いづる 伊鶴
woman いづる 依弦
woman いづる 依鶴
woman いづる 維弦
woman いづる 維鶴
woman いづる 衣弦
woman いづる 衣鶴

「いづる」で使われる漢字: 伊弦 伊鶴 敬留 伊弦 伊鶴 依弦 依鶴 維弦 維鶴 衣弦 衣鶴

「衣鶴」で読まれるなまえ: いつる いづる