幾歩(いくほ)


名前の意味

「幾歩(いくほ)」は、漢字で「行く歩」と書きます。その名前の意味は、「自分の道を自分の歩みで進んでいくように」という願いを込めています。また、「幾歩」は、転じて「何歩歩んでも」という意味もあり、何事にも諦めずに努力する力を持つ人になるよう願いを込めた名前です。


名前の特徴

「幾歩(いくほ)」という名前は、ユニークでオリジナルな名前と言えるでしょう。そのため、強い個性を持つ子どもに合う名前と言えます。また、「行く歩」という漢字の意味から、進取の気性に溢れている人に育ってほしいという願いが込められています。


つける時の注意点

「幾歩(いくほ)」という名前をつける際には、読み方が間違われる危険性があるため、聞き取りやすい発音であることが大切です。また、特殊な名前であるため、字画数を調整しなければ、文字が難しく読みづらくなることもあるため、字画数や漢字の組み合わせにも注意が必要です。さらに、親が強く勧めても子どもが好きでなければ、その名前がしっくりくることはありません。両親ともに相談しながら、しっかりとした検討をすることが大切です。


名前のフィクション小話

「幾歩」という名前は、日本語の古典文学である『源氏物語』に登場する女性の名前から取られています。そのため、古風である一方で知的なイメージを持った名前となっています。また、シンプルで良く響く名前でもあり、現代の子どもの名前にも良く合います。


「幾」「歩」の漢字を含む有名人

長野真歩 / 水谷里歩 / 丸山真歩 / 山田真歩 / 小柳歩 / のはら歩 / 高宗歩未 / 三秋里歩 / 山口果歩 / 近澤美歩


「いくほ」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いくほ 幾歩
woman いくほ 生歩
woman いくほ 生穂
woman いくほ 育保
woman いくほ 育帆
woman いくほ 育朋
woman いくほ 育歩
woman いくほ 育穂
woman いくほ 郁保
woman いくほ 郁帆
woman いくほ 郁朋
woman いくほ 郁歩
woman いくほ 郁穂

「いくほ」で使われる漢字: 幾歩 生歩 生穂 育保 育帆 育朋 育歩 育穂 郁保 郁帆 郁朋 郁歩 郁穂

「郁穂」で読まれるなまえ: いくほ