郁芭(いくは)


名前の意味

「郁芭(いくは)」という名前は、「いくつもの花や植物が繁栄する美しい景色」という意味があります。この名前は、自然を感じさせ、優雅で華麗なイメージを持っています。


名前の特徴

「郁芭(いくは)」という名前の特徴は、繊細で美しい印象を与えることです。この名前を持つ子どもは、自然や芸術などの美しいものを感じることが得意で、人とのコミュニケーションも穏やかで美しいものになります。また、芸術や音楽などに興味を持ち、芸術的な才能を発揮することがあるかもしれません。


つける時の注意点

「郁芭(いくは)」という名前を付ける際には、漢字によってつづる場合、本来の読み方で有る「いくは」を守ることが大切です。また、この名前は古くから日本に伝わる名前であり、日本人にとってはなじみのある名前です。そのため、海外での理解が難しい場合もあるかもしれません。そういった場合には、フリガナを忘れずに添えることで、理解してもらいやすくすることが大切です。


名前のフィクション小話

「郁芭(いくは)」という名前の由来は、日本の奈良時代に書かれた「万葉集(まんようしゅう)」という古典文学に登場する「華麗なる花々(それに郁芳(いくほうとも)あらん、かしこし、あはれなる、繁りにける)」という歌に由来しています。この歌は、多くの花々が美しく咲き誇る自然の景色を詠んだもので、その美しさに感動した人々が、その風景にちなんで、自らの子に「いくは」という名前を付けたことから誕生しました。


「郁」「芭」の漢字を含む有名人

山本郁子 / 河合郁人 / 中原郁 / 川井郁子 / 高田郁恵 / 榊原郁恵 / 高瀬郁子 / 江端郁己 / 永野芽郁 / 毛利郁子


「いくは」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いくは 幾巴
woman いくは 育巴
woman いくは 郁巴
woman いくは 郁波
woman いくは 郁羽
woman いくは 郁芭
woman いくは 郁葉

「いくは」で使われる漢字: 幾巴 育巴 郁巴 郁波 郁羽 郁芭 郁葉

「郁葉」で読まれるなまえ: あやは いくは ふみは