幾巴(いくは)


名前の意味

「幾巴(いくは)」は、日本語には直訳できない洋風な響きを持ちます。一般的には、「幾つも葉っぱがある美しい木」という意味があります。また、結びつきや連帯感、豊かな自然の中にいるような安心感を表す言葉としても知られています。


名前の特徴

「幾巴(いくは)」は、独特な響きを持ち、珍しい名前の一つです。音の響きが壮大かつ柔らかく、女の子の名前に相応しいと言えます。また、自然や美しさ、連帯感など、穏やかで鮮やかなイメージを想起させる名前とされています。


つける時の注意点

「幾巴(いくは)」を名付ける場合には、響きが独特であるため、誤解されることがあるかもしれません。「いくは」という発音は、漢字で表すことができない特殊な音ですので、名前を伝えた相手が一発で理解できるように、何度か説明をすることが必要かもしれません。また、この名前は独創的であるため、性格や将来の進路によっては適していない場合もありますので、よく考えてつける必要があります。


名前のフィクション小話

「幾巴(いくは)」の由来には諸説ありますが、一般的には外国語の名前とされています。「幾つもの」を意味するフランス語の単語「plusieurs(プリュゼ)」や、ラテン語の「viresco(ヴィレスコ)」(成長する、緑になる)が語源ではないかとされています。


「幾」「巴」の漢字を含む有名人

高汐巴 / 和田幾子 / 北川綾巴


「いくは」と読む女の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
woman いくは 幾巴
woman いくは 育巴
woman いくは 郁巴
woman いくは 郁波
woman いくは 郁羽
woman いくは 郁芭
woman いくは 郁葉

「いくは」で使われる漢字: 幾巴 育巴 郁巴 郁波 郁羽 郁芭 郁葉

「郁葉」で読まれるなまえ: いくは