頼三(らいぞう)


名前の意味

「頼三(らいぞう)」という名前は、「人に頼られる三人目の男子」という意味があります。この名前は、三種類の姓名を持つことができるという特徴があります。つまり、名字としてだけでなく、中間名やペンネームにも使える名前です。


名前の特徴

「頼三(らいぞう)」という名前の特徴は、男らしさや信頼感を感じさせるという点です。同時に、柔らかく優しいイメージも持ち合わせています。やや古風な名前ではありますが、今なお多くの人々に愛されています。


つける時の注意点

「頼三(らいぞう)」という名前をつける場合、一つの注意点は、他の家族内の名前や読み方との調和を考えることです。また、この名前はやや古風であるため、現代の社会に合うかどうかも考慮する必要があります。しかし、その一方で名前の響きが良く、親しみやすいため、独自性を出したい場合にもおすすめの名前です。


名前のフィクション小話

「頼三(らいぞう)」という名前は、江戸時代以降に広まった名前であり、江戸時代は武士や商人などの上流階級に多く使われました。また、人気のある「頼」の字を使っていることから、親しまれる名前となりました。


「頼」「三」の漢字を含む有名人

篠田三郎 / 牟田悌三 / 瑳峨三智子 / 塩見三省 / 坂東玉三郎 / 河津清三郎 / 上杉祥三 / 秋月三佳 / 前田三夫 / 新珠三千代


「らいぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man らいぞう 瀬三
man らいぞう 瀬蔵
man らいぞう 瀬造
man らいぞう 礼造
man らいぞう 雷三
man らいぞう 雷蔵
man らいぞう 雷造
man らいぞう 頼三
man らいぞう 頼蔵
man らいぞう 頼造

「らいぞう」で使われる漢字: 瀬三 瀬蔵 瀬造 礼造 雷三 雷蔵 雷造 頼三 頼蔵 頼造

「頼造」で読まれるなまえ: よりみつ らいぞう