瀬造(らいぞう)


名前の意味

「瀬造(らいぞう)」という名前は、「瀬」は川の瀬や峡谷を意味し、「造」は創造することを意味するため、「川の流れを創造する」という意味があります。また、「瀬造」は、元は漁業に携わる人々の間で使われた名前で、川や海で荒波に打ち勝ち、力強く生きていく力強さを象徴しています。


名前の特徴

「瀬造」という名前を持つ子どもは、大らかで力強く、自分の信念を貫く強さがあります。自分の意見に自信を持ち、決断力や行動力があります。また、創造力に富んでいて、新しいアイデアを生み出すことが得意です。


つける時の注意点

「瀬造(らいぞう)」という名前は、珍しい名前であり、非常に力強いイメージを持っています。そのため、つける際には、社会人としての活躍や成功を願う場合、または漁業や水産業界での活躍を望む場合に相応しい名前です。ただし、一般的な名前ではないため、相手によっては覚えにくく思われる可能性があるため、周囲の人の理解や受け入れがあるかどうかをよく考えてから名付けることをおすすめします。


名前のフィクション小話

「瀬造(らいぞう)」という名前は、漁業に携わる人々が子どもに名付けた名前です。川や海に親しんでいた人たちが、その中で生き抜くためにどんな名前が必要だろうかと考え、川の流れを創造する力強い名前を名付けたと言われています。


「瀬」「造」の漢字を含む有名人

原田泰造 / 遠藤章造 / 角野卓造 / 桜金造 / 中川七瀬 / 西野七瀬 / 及川以造 / 豊田勇造 / 相川七瀬 / 藤沢瀬里菜


「らいぞう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man らいぞう 瀬三
man らいぞう 瀬蔵
man らいぞう 瀬造
man らいぞう 礼造
man らいぞう 雷三
man らいぞう 雷蔵
man らいぞう 雷造
man らいぞう 頼三
man らいぞう 頼蔵
man らいぞう 頼造

「らいぞう」で使われる漢字: 瀬三 瀬蔵 瀬造 礼造 雷三 雷蔵 雷造 頼三 頼蔵 頼造

「頼造」で読まれるなまえ: らいぞう