頼時(よりとき)


名前の意味

「頼時」の意味は「信じて頼む時」です。この名前は誰かを信じて全幅の信頼を寄せることができる人、または周りの人々から信頼されるような人にふさわしい名前です。


名前の特徴

「頼時」という名前の持つ特徴としては、まずはその親しみやすさが挙げられます。また、前向きな気持ちを持ち、チャレンジ精神旺盛な人物になりやすいともいわれています。社交的で、コミュニケーション能力が高く、人との縁を大切にする人物にもなりやすいでしょう。


つける時の注意点

「頼時」という名前をつける際には、漢字の組み合わせによって読み方が異なるため、注意が必要です。特に、「頼時」と同じように「よりとき」と読む可能性のある名前と混同されることを避けるため、漢字の選定には十分に配慮する必要があります。また、この名前には英語表記がないため、海外での交流や就職活動などでは、発音の説明をする必要があるかもしれません。


名前のフィクション小話

「頼時」は、平安時代末期から鎌倉時代にかけて活躍した源頼朝に由来します。頼朝は、鎌倉幕府を創始した武将で、時代の流れを変えるほどの偉大な業績を残しました。そのため、「頼時」という名前には、歴史的な偉人への敬意や、将来的に大きな足跡を残すことを期待される意味もあります。


「頼」「時」の漢字を含む有名人

柴田時江 / 岡田時彦 / 左時枝 / 西村頼子 / 団時朗 / 岡見時秀


「よりとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりとき 依刻
man よりとき 依常
man よりとき 依時
man よりとき 依期
man よりとき 順刻
man よりとき 順時
man よりとき 頼刻
man よりとき 頼常
man よりとき 頼時
man よりとき 頼期

「よりとき」で使われる漢字: 依刻 依常 依時 依期 順刻 順時 頼刻 頼常 頼時 頼期

「頼期」で読まれるなまえ: よりとき