依常(よりとき)


名前の意味

「依常(よりとき)」は、「常に守ること」という意味があります。この名前は、子どもが人生で常に信念を持ち、自分の価値観に従って行動することを望む親から選ばれることが多いです。


名前の特徴

「依常」の特徴は、その名前の意味に基づく、非常に堅実で信念を持った子どもたちです。彼らは、自分の信念に基づく考え方や行動を貫き、将来の成功に向けて着実に進んでいきます。また、「依常」のような名前を持つ子どもたちは、規律や義務感を重んじることが多いため、社会的にもしっかりとした人物に育つことが期待されます。


つける時の注意点

「依常」という名前をつける場合には、以下の点に注意する必要があります。 1. 日本の名前であり、日本語文化に基づく命名となりますので、国外に住む場合や国際的な環境で活躍することを見据える場合、注意が必要です。 2. 音や字形によっては、人によっては発音が難しく、覚えにくい可能性があります。 3. 「依常」という名前の由来についても十分に理解したうえで、その意味や響きに納得して名前を決定することが大切です。


名前のフィクション小話

「依常」という名前は、日本の古典「源氏物語」のなかに登場する、成人式を迎えた女性の名前から取られています。この名前は、「源氏物語」という古典的な文学作品に深い意味を持ち、古代日本の美意識を象徴するものとして、多くの人々から愛されてきました。


「依」「常」の漢字を含む有名人

巴奎依 / 矢口蒼依 / 福田愛依 / 横山由依 / 吉原茉依香 / 未依 / 宮脇舞依 / 仲里依紗 / 洞口依子 / 橋本乃依


「よりとき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりとき 依刻
man よりとき 依常
man よりとき 依時
man よりとき 依期
man よりとき 順刻
man よりとき 順時
man よりとき 頼刻
man よりとき 頼常
man よりとき 頼時
man よりとき 頼期

「よりとき」で使われる漢字: 依刻 依常 依時 依期 順刻 順時 頼刻 頼常 頼時 頼期

「頼期」で読まれるなまえ: よりつね よりとき