頼雪(よりきよ)


名前の意味

「頼雪(よりきよ)」は、雪が頼もしいという意味を持ち、清らかさや高潔さを表します。また、「雪が頼もしい」という言葉から、信頼できる、強い心を持つといった意味も込められています。


名前の特徴

「頼雪」は、男性の名前としては珍しく、新しい名前として注目されています。そのため、個性的で特別な存在感を持ちます。また、漢字の組み合わせが力強く、清楚で美しいイメージを与えるため、女性の名前としても選ばれることがあります。


つける時の注意点

"頼雪"は、珍しい名前であるため、付ける際には注意が必要です。例えば、読みやすさを考慮して、漢字の選定や読み方の統一などを考える必要があります。また、縁起を担いで、名前をつける前には十分に検討し、両親が納得する名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「頼雪」という名前の由来は諸説ありますが、一般的には日本の地名「頼城(よりしろ)」や、「頼(より)」という名前から来ていると言われています。また、「雪が頼もしい」という言葉から名前が決まったという説もあります。


「頼」「雪」の漢字を含む有名人

島崎雪子 / 越路吹雪 / 高松雪 / 越路吹雪 / 井上雪子 / 筑波雪子 / 東小雪 / 小雪 / 朝丘雪路 / 横山美雪


「よりきよ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりきよ 依清
man よりきよ 依聖
man よりきよ 頼浄
man よりきよ 頼淨
man よりきよ 頼清
man よりきよ 頼潔
man よりきよ 頼精
man よりきよ 頼聖
man よりきよ 頼雪

「よりきよ」で使われる漢字: 依清 依聖 頼浄 頼淨 頼清 頼潔 頼精 頼聖 頼雪

「頼雪」で読まれるなまえ: よりきよ よりゆき