頼清(よりきよ)


名前の意味

「頼清」は、美しく清らかで誠実な心を持った人を表します。また、他人からの信頼と尊敬を得ることができる人物像を表します。


名前の特徴

「頼清」という名前の人は、誠実で優しく、控えめで礼儀正しい性格が特徴です。彼らは、他人を思いやる心を持ち、人のために尽力することができます。また、知的で優れた判断力を持っており、リーダーシップを発揮することができる場合もあります。


つける時の注意点

「頼清」という名前をつける場合、漢字の「清」が、「軽」や「奇抜」というイメージを持たれることがあるため、注意が必要です。また、「頼清」という名前自体が、一般的ではないため、読み方や表記について、周囲に誤解を与えないように注意する必要があります。


名前のフィクション小話

「頼清」の由来は、平安時代の武将、源頼清(みなもとのよりきよ)からきています。頼清は、弓の名手として有名であり、清らかな心を持ち、高い道徳観念を持つ人物としても知られていました。そのため、「頼清」という名前は、誠実さと強さをあわせ持った人物像を表すようになったと言われています。


「頼」「清」の漢字を含む有名人

斉藤清六 / 杉山清貴 / 原田清人 / 谷川清美 / 中西清起 / 水前寺清子 / 錦織一清 / 津路清子 / 仙波清彦 / 福本清三


「よりきよ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よりきよ 依清
man よりきよ 依聖
man よりきよ 頼浄
man よりきよ 頼淨
man よりきよ 頼清
man よりきよ 頼潔
man よりきよ 頼精
man よりきよ 頼聖
man よりきよ 頼雪

「よりきよ」で使われる漢字: 依清 依聖 頼浄 頼淨 頼清 頼潔 頼精 頼聖 頼雪

「頼雪」で読まれるなまえ: よりきよ