良書(よしふみ)


名前の意味

「良書(よしふみ)」は、良質な書物や本書きに対する期待や願いが込められた名前です。この名前は、読書や学習に熱心で、知的好奇心旺盛な子どもにぴったりの名前と言えます。名前には、人生の長い時間をかけて知識や知恵を蓄積するという意味もあり、人生において成功や幸福を掴むために必要不可欠なものと考えられています。


名前の特徴

「良書(よしふみ)」という名前の持ち主は、知的好奇心が旺盛で、読書や学習に対して熱心であることが特徴です。また、芸術的な才能にも恵まれることが多く、文学や音楽、美術などの分野で才能を発揮することができます。一方で、周囲に対して厳しい評価をする傾向があるため、自分の意見を押し付けすぎないように注意が必要です。


つける時の注意点

「良書(よしふみ)」は、読書や学習、知的好奇心を大切にする子どもにふさわしい名前ですが、つける際には注意が必要です。一つは、「よし」の字が現代の若い世代ではあまり使用されていないことです。また、「よし」という字は、一般的には地味な印象を与えるため、他の名前とのバランスを考える必要があります。加えて、この名前はユニークであるために、思わぬ誤解やからかいの対象となる可能性があります。したがって、名前を決める際には、周囲の反応を考慮して慎重に選ぶようにしてください。


名前のフィクション小話

「良書(よしふみ)」は、日本語の名前です。字義通りに「よい本」という意味であり、日本の伝統的な価値観に基づく名前の一つです。この名前は、子どもの未来に大きな希望と期待を寄せる上で、書物や知識に対する考え方が反映された名前として、親によって名付けられることが多いです。


「良」「書」の漢字を含む有名人

市毛良枝 / 宮澤成良 / 内村光良 / 中西良太 / 佐藤良洋 / 大根田良樹 / 坂口良治 / 中野良子 / 米田良 / 民部良子


「よしふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よしふみ 吉史
man よしふみ 吉文
man よしふみ 圭史
man よしふみ 好史
man よしふみ 好文
man よしふみ 欣史
man よしふみ 祥史
man よしふみ 美史
man よしふみ 美文
man よしふみ 義史
man よしふみ 義文
man よしふみ 義書
man よしふみ 義章
man よしふみ 良史
man よしふみ 良文
man よしふみ 良書
man よしふみ 良章

「よしふみ」で使われる漢字: 吉史 吉文 圭史 好史 好文 欣史 祥史 美史 美文 義史 義文 義書 義章 良史 良文 良書 良章

「良章」で読まれるなまえ: よしふみ