圭史(よしふみ)


名前の意味

「圭史(よしふみ)」は「聖なる文字」という意味があります。この名前には、誠実さや正直さ、そして信念の強さが表されます。また、知識や学問、芸術面での才能も持っていることが期待されます。


名前の特徴

「圭史」の名前を持つ人は、まじめで真面目な性格が特徴的です。また、責任感が強く、地道に努力を積み重ねることで目標達成を目指す傾向があります。知的好奇心が旺盛で、様々な分野に興味があることが多いです。一方で、人見知りや内向的な性格である場合がありますが、家族や友人との絆はとても大切にしており、心の底から愛されることが多いです。


つける時の注意点

「圭史」という名前は、漢字の読み方が2通りあるため、読み間違いには注意が必要です。また、現代の日本ではあまり見かけない古風な名前であるため、名付ける際には周りの人々の意見も参考にすることが大切です。特に、名前が書かれた記念品などには、漢字の表記にも注意が必要です。このように、文化的背景や緊張感の少ない場面では一般的な表記に切り替えることが大切です。


名前のフィクション小話

「圭史」の由来には、いくつかの説がありますが、主に漢字の「圭」が「玉の形をとった和風玉」、そして「古代中国の天子が持っていた玉器」という意味を持ち、「古代においては神聖なものとされていた」という背景があります。一方、「古代日本には、筆を持った神(天照大神等)がいた」という説から、筆記具である「筆(ふで)」を表す文字「筆(ふみ)」と、一部読みを変えて「圭史」という名前が付けられたという説もあります。


「圭」「史」の漢字を含む有名人

飯田圭織 / 柏原収史 / 宮田圭子 / 南圭介 / 外山史織 / 林剛史 / 三星登史子 / 三上真史 / 磯崎健史 / 並木史朗


「よしふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よしふみ 吉史
man よしふみ 吉文
man よしふみ 圭史
man よしふみ 好史
man よしふみ 好文
man よしふみ 欣史
man よしふみ 祥史
man よしふみ 美史
man よしふみ 美文
man よしふみ 義史
man よしふみ 義文
man よしふみ 義書
man よしふみ 義章
man よしふみ 良史
man よしふみ 良文
man よしふみ 良書
man よしふみ 良章

「よしふみ」で使われる漢字: 吉史 吉文 圭史 好史 好文 欣史 祥史 美史 美文 義史 義文 義書 義章 良史 良文 良書 良章

「良章」で読まれるなまえ: けいし けいじ よしふみ