洋(よう)


名前の意味

「洋(よう)」は、広大な海を表す「洋」の字を用いて「大きな夢や未来に向かって進んでいく」という意味が込められた男性の名前です。日本では珍しい名前であり、海や遠くへ行くことへの憧れを表現しています。


名前の特徴

「洋(よう)」は、洋風の名前であるため、一般的な日本人の名前よりも、北米や欧州圏で生まれた子供たちによく与えられる名前です。この名前は、海や太陽、神秘的な場所など、自然に関するテーマを持っています。また、「洋」の字には、大変広大で豊かなイメージがあり、子供が成長していくことを願う両親には、良い選択肢となるでしょう。


つける時の注意点

「洋(よう)」は、漢字の表記がとてもシンプルで綺麗ですが、発音が似たような他の名前と混同される可能性があるために、注意が必要です。特に日本語が母語でない人にとっては、発音が難しいかもしれません。また、この名前のような洋風の名前は、人種や文化によっては、受け入れられないことがあるので、注意が必要です。


名前のフィクション小話

「洋(よう)」は、日本ではあまり古くから使われているわけではありませんが、外来語の影響で、海外で古くから使われている名前です。英語でこの名前を表現すると「Yo」、「Yang」となります。また、中国語では「海洋」を表現する面白い名前としてもよく使われています。


「洋」の漢字を含む有名人

伊豆田洋之 / 大泉洋 / 万里洋子 / 西洋平 / 大水洋介 / 桂木洋子 / 斎藤洋介 / 不二洋子 / 松田洋治 / 温水洋一


「よう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よう
man よう 夜羽
man よう
man よう
man よう
man よう
man よう
man よう
man よう 耀 耀
man よう 耀生 耀
man よう
man よう 葉羽
man よう
man よう
man よう
man よう 陽生
man よう

「よう」で使われる漢字: 夜羽 耀 耀生 葉羽 陽生

「鷹」で読まれるなまえ: なだ なみ ひろし よう