容(よう)


名前の意味

「容(よう)」は、美しい容姿や外見を表す漢字です。名前としては、品位や上品さを意味することが多く、また清らかさや優しさをも表現します。


名前の特徴

「容」の字には、美しさや上品さ、きめ細かい気遣いや思いやり、そして芸術的な感性を持つ人間像が含まれています。そのため、「容」を名前に使う子どもたちは、優雅で落ち着きのある人柄でありながら、芸術的な才能や感性を持っていることが期待されます。


つける時の注意点

「容」を名前につけるときには、読み方によっては、「用」や「洋」と間違えられるリスクがあります。また、現代ではあまり馴染みがなく、苗字に使われることが多いため、名前にする場合には相性の良い苗字を選ぶ必要があります。「容」を名前にすることで、上品で美しい印象を持つ名前に仕上がりますが、読み方が難しいため、漢字の意味を知っている人に限定された理解を得られることも覚えておきましょう。


名前のフィクション小話

「容」は、比較的古い時代に使用されるようになった字で、古代中国では人物像や神像、動植物の姿を表す漢字として使われました。日本でも、古くから美人や美しい風景を表す言葉として広く親しまれてきました。現代では、名前として使用されることが多くなりました。


「容」の漢字を含む有名人

松山容子 / 安藤正容 / 菊容子 / 光収容 / 納見佳容 / 薬師寺容子 / 築地容子 / 中村容子 / 大下容子 / 山下容莉枝


「よう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man よう
man よう 夜羽
man よう
man よう
man よう
man よう
man よう
man よう
man よう 耀 耀
man よう 耀生 耀
man よう
man よう 葉羽
man よう
man よう
man よう
man よう 陽生
man よう

「よう」で使われる漢字: 夜羽 耀 耀生 葉羽 陽生

「鷹」で読まれるなまえ: よう