康頼(やすより)


名前の意味

「康頼(やすより)」は、漢字の「康(やす)」と「頼(より)」を合わせた名前です。康は安らかで穏やかな生活を願う意味があり、頼は信頼できる人物であることを表します。つまり、この名前には、安心・信頼・穏やかな生活を送ることを望むという意味が込められています。


名前の特徴

「康頼(やすより)」の名前は、穏やかな印象を与え、信頼できる人物であるというイメージをもたらします。また、あまり珍しい名前ではないため、馴染みやすく、親しみやすい印象を与えることができます。日本人の名前であるため、日本文化に親しみを持つ方には特におすすめの名前です。


つける時の注意点

「康頼(やすより)」という名前をつける際の注意点としては、漢字の読み方がやや難しく、間違えられることがある点が挙げられます。また、名前には個人の人生に大きな影響を与えると言われるため、自分自身が名前に強い思い入れを持っているか、または子どもが将来的に名前を気に入ってくれるかを考慮する必要があります。最終的には、自分や配偶者の意見をよく話し合い、慎重に決めたいところです。


名前のフィクション小話

「康頼(やすより)」という名前は、日本の歴史上の人物、源頼家や徳川家康が使っていた名前です。また、日本古来から伝わる「万葉集」にも同じ漢字を用いた名前が複数存在しています。すなわち、この名前は日本の歴史や文化に由来する名前であり、日本の伝統的な価値観を守ることを意味するとも解釈できます。


「康」「頼」の漢字を含む有名人

草野康太 / 新井康弘 / 瀬戸康史 / 佐藤康恵 / 別府康子 / 谷康一 / 山根康広 / 惣領康則 / 山木康世 / 青木康彦


「やすより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man やすより 安依
man やすより 安頼
man やすより 康依
man やすより 康因
man やすより 康寄
man やすより 康従
man やすより 康拠
man やすより 康選
man やすより 康順
man やすより 康頼

「やすより」で使われる漢字: 安依 安頼 康依 康因 康寄 康従 康拠 康選 康順 康頼

「康頼」で読まれるなまえ: やすより