安頼(やすより)


名前の意味

「安頼(やすより)」の意味は「安心できる信頼できる人」ということが多く、穏やかで心地よい存在として周囲から信頼されることを表します。また、「安」という字は安定感や落ち着きを、 「頼」の字は信じることや頼りにされることを表し、両者が合わさって「安心して頼りにされる人」という意味を表しています。


名前の特徴

「安頼」の特徴は、穏やかで優しい性格であることです。この名前の人は、信頼できる存在として周囲から親しまれる傾向があります。また、落ち着きがあり、冷静で判断力があります。一方で、消極的な傾向があるため、自分から行動を起こすことが苦手であることがあります。


つける時の注意点

「安頼」という名前を付ける際には、字画数が12画とやや多いことから、漢字の選択には注意が必要です。また、「安頼」という名前は古風であるため、モダンな印象の名前とあわせると違和感が生じることがあるため、綿密に検討する必要があります。さらに、音の響きが転んだりしにくく、ハッキリと発音しやすいため、名前の読み方に迷いがないように、周囲の人にも伝えるようにしてください。


名前のフィクション小話

「安頼」という名前の由来は、古代日本にあった「安閑天皇」という天皇の名前から来ています。また、室町時代には、武将の「細川安楽」や「長宗我部元親」などがこの名前を持ち、以降「安頼」は多くの人に用いられるようになりました。


「安」「頼」の漢字を含む有名人

土橋安騎夫 / 中川安奈 / 西村頼子 / 山本安英 / 藤崎安可里 / 多田安希 / 渡邊安理 / 八反安未果 / 友田安紀 / 谷本安衣


「やすより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man やすより 安依
man やすより 安頼
man やすより 康依
man やすより 康因
man やすより 康寄
man やすより 康従
man やすより 康拠
man やすより 康選
man やすより 康順
man やすより 康頼

「やすより」で使われる漢字: 安依 安頼 康依 康因 康寄 康従 康拠 康選 康順 康頼

「康頼」で読まれるなまえ: やすより