泰史(やすふみ)


名前の意味

「泰」とは、「平和・安泰」、「古来の道徳を守る」などの意味があり、「史」とは、「歴史」という意味や、「志を持って進む」という意味があります。つまり、「泰史」という名前は、平和で歴史に残るような人生を歩むことを願った名前と言えます。


名前の特徴

「泰史」という名前の持つ特徴は、穏やかで誠実な人物像を表現しています。同時に、自己の信念を持って積極的に行動する勇気や決断力も示唆します。また、「泰史」という響きは、落ち着いたイメージを持たせるため、思春期以降も違和感なく名前として使われることが多いです。


つける時の注意点

「泰史」という名前をつける際には、読み方が日本人にとって自然に聞こえるかどうかに注目することが重要です。また、漢字表現についても、「泰史」という音を考慮しつつ、一般的によく使われる表現を選ぶ必要があります。例えば、「泰」の代わりに「和」「平」などを使うことで、読みやすさと親しみやすさを向上させることができます。


名前のフィクション小話

「泰史」という名前の起源には諸説ありますが、主な説としては、「泰」という字を祖先として持つことに由来するものと、江戸時代に大阪で活躍した「相撲の泰史」という力士に因むものの2つがあります。


「泰」「史」の漢字を含む有名人

佐藤泰将 / 野口貴史 / 加藤泰平 / 米澤史織 / 林剛史 / 長谷川泰子 / 大林丈史 / 岡村隆史 / 西田征史 / 多賀啓史


「やすふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man やすふみ 安史
man やすふみ 安文
man やすふみ 安書
man やすふみ 安章
man やすふみ 康史
man やすふみ 康嗣
man やすふみ 康文
man やすふみ 康書
man やすふみ 康章
man やすふみ 泰史
man やすふみ 泰文

「やすふみ」で使われる漢字: 安史 安文 安書 安章 康史 康嗣 康文 康書 康章 泰史 泰文

「泰文」で読まれるなまえ: たいし やすし やすふみ