康嗣(やすふみ)


名前の意味

「康」は心身ともに健康で安らかな生活を送ることを意味し、「嗣」は家や血筋、伝統を引き継いでいくことを意味します。この名前は、子どもが健やかに成長し、家族の伝統を守り育んでいくことを願ってつけられます。


名前の特徴

「康嗣」は、穏やかで優しい印象を与えます。また、「康」という文字が使われることから、健康で丈夫な体を持ち、心身ともに安定した性格を持った人になることが期待されています。また、「嗣」という文字が使われることから、家族や伝統を大切にする人として育ってほしいと思われることが多いです。


つける時の注意点

「康嗣」をつける際には、漢字の読み方が少し難しいことから、読み方を間違われることがあるため、注意が必要です。また、「康」と「嗣」の文字が、それぞれ独立した言葉にもなるため、名前の意味が曖昧になることがあるため、説明をしておくことが望ましいです。 さらに、「康嗣」という名前は、現代の流行りやトレンドにあまり関係のない名前であるため、周囲の人に印象に残るかどうかは個人差があることも覚えておきましょう。


名前のフィクション小話

「康嗣」は、日本の古来から伝わる漢字の組み合わせで、比較的古風な名前です。かつては武士の名前として使われたこともあります。また、「康」という文字が中国や韓国でも名前に使われることがあり、広くアジアで知られた名前となっています。


「康」「嗣」の漢字を含む有名人

石井康太 / 一ノ瀬康子 / 川合将嗣 / 中田康子 / 蛯沢康仁 / 竹内康博 / 岡林信康 / 二階堂高嗣 / 八神康子 / 冨浦智嗣


「やすふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man やすふみ 安史
man やすふみ 安文
man やすふみ 安書
man やすふみ 安章
man やすふみ 康史
man やすふみ 康嗣
man やすふみ 康文
man やすふみ 康書
man やすふみ 康章
man やすふみ 泰史
man やすふみ 泰文

「やすふみ」で使われる漢字: 安史 安文 安書 安章 康史 康嗣 康文 康書 康章 泰史 泰文

「泰文」で読まれるなまえ: やすし やすふみ