睦司(むつし)


名前の意味

「睦」は仲良くする、調和するという意味を持ち、「司」は指導者や司令官といった意味を持つため、「睦司」は和をもって人を導く指導者という意味になります。


名前の特徴

「睦司」は力強く且つ優しい響きがあり、重厚感のある名前です。そのため、背中をさすって引っ張ってくれるような安心感が伝わる名前として親しまれています。また、「睦司」という名前の持つ意味に合わせ、周りの人と良好な関係を築き、自分らしい人生を積極的に切り拓くような特徴を持つ人が多いようです。


つける時の注意点

「睦司」という名前は比較的まれな名前のため、つける場合は日常生活での読み書きがしやすいように漢字の書き順や読み方をよく確認する必要があります。また、親しい人間関係を大切にし、人との関わり方についてよく考えることが大切です。さらに、名前に込めた親の思いに感謝し、自分自身もいつでも人を思いやれる心を育んでいくことが重要です。


名前のフィクション小話

「睦司」という名前の由来は諸説ありますが、一般的には漢字が示すように、和をもって人を導くような人物像を象徴して名付けられたとされています。また、「睦司」は古代日本の書物である「古事記」に登場する神様「大国主神(おおくにぬしのかみ)」の異称でもあり、古来から日本人が信仰してきた神様を彷彿とさせる名前でもあります。


「睦」「司」の漢字を含む有名人

谷村新司 / 高橋広司 / 舛岡圭司 / 林哲司 / 高田祐司 / 大熊英司 / 遠藤賢司 / 吉川晃司 / 天蝶司晃 / 的場浩司


「むつし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字

「むつし」で使われる漢字: 六史 六司 六嗣 六士 六志 睦史 睦司 睦嗣 睦士 睦志

「睦司」で読まれるなまえ: むつし