史居(ふみおき)


名前の意味

「史」は歴史や記録を表し、「居」は住む場所を意味する。つまり、「史居」は歴史に残るような人や、自分のいる場所で大切に生きる人という意味が込められています。


名前の特徴

「史居」は、珍しい名前であり、他にはあまり見られないためユニークな印象を与えます。また、「史」の字が歴史的なイメージを持つため、知的で精神的に深みのある人を表す名前ともいえます。一方で、「居」の字には温かみや落ち着きが感じられるため、やや和風的なイメージもあります。


つける時の注意点

「史居」はユニークな名前であるため、正確な読み方や表記に注意が必要です。また、名前によっては人格や性格に影響を与えることもあるため、子どもが将来的に困らないよう、周りの人の意見や相談をしてから決めることが重要です。さらに、読み方や表記を相手に伝えやすいかどうかも考慮しておくと良いでしょう。


名前のフィクション小話

「史居」は、地名や人名として使われてきた呼称です。古くからある日本の地名に「史居」というものがあり、岡山県倉敷市には「史居町」という地名があります。また、人名としては江戸時代に素人将校であった史居清右衛門という人物が存在しています。


「史」「居」の漢字を含む有名人

山田篤史 / 外山史織 / 中島史恵 / 渡辺篤史 / 松島史奈 / 渡洋史 / 松尾貴史 / 中山史奈 / 米澤史織 / 馬渕史香


「ふみおき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふみおき 史奥
man ふみおき 史奧
man ふみおき 史居
man ふみおき 史意
man ふみおき 史気
man ふみおき 史氣
man ふみおき 史沖
man ふみおき 史翁
man ふみおき 史興
man ふみおき 史起

「ふみおき」で使われる漢字: 史奥 史奧 史居 史意 史気 史氣 史沖 史翁 史興 史起

「史起」で読まれるなまえ: ふみおき