福(ふく)


名前の意味

「福(ふく)」の意味は「幸せ、繁栄、成功」などです。この名前をつけることで、子どもが幸せや成功を掴むことを望む親が多いです。また、「福」は縁起の良い言葉とされるため、子どもに良い運勢をもたらすと信じられています。


名前の特徴

「福」を名前に持つ人は、明るく活発で社交的な性格が多いです。また、向上心が強く、努力家であることが特徴的です。そのため、成功や幸せを手に入れるために、努力を惜しまない人が多いです。その一方で、プレッシャーに弱いという面もあるため、周囲のサポートや理解が必要です。


つける時の注意点

「福」を名前につける場合、注意点としては以下の点があります。まず、漢字の「福」は読み方が「ふく」以外にも「さち」「とし」などいくつかありますので、読み方によっては周囲の人にとって発音が難しいことがあります。また、縁起や風水に強くこだわる人がいるため、名前のつけ方によっては反対されることもあります。ただし、大半の人は「福」を良い意味で受けとめるため、自信を持ってつけていただいても大丈夫です。


名前のフィクション小話

「福」の由来は中国語であり、「幸福」や「繁栄」を意味する「福(fú)」から来ています。また、日本では「福神」という神様が縁起の良い存在とされており、「福」の字が使われるようになりました。それ以外にも、「福音」や「福袋」など、福にまつわる言葉が多くあるため、日本で「福」の名前が広く使われています。


「福」の漢字を含む有名人

黒田福美 / 小夜福子


「ふく」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふく 富久
man ふく 富来
man ふく
man ふく 風空

「ふく」で使われる漢字: 富久 富来 風空

「風空」で読まれるなまえ: ふく