富久(ふく)


名前の意味

「富」と「久」の二つの漢字が合わさってできた名前で、長く繁栄したいという願いが込められています。また、「富」という漢字には豊かさや財産、繁栄といった意味があり、それらを求めることを良しとする価値観も含まれています。


名前の特徴

「富久」という名前はとても珍しいため、他の子どもたちと差別化ができます。また、縁起の良い名前であるため、子ども自身も自信を持って生きていくことが期待できます。さらに、漢字のイメージが強い名前であるため、文字を書くことが楽しいと感じる子どももいるでしょう。


つける時の注意点

「富久」という名前には、「富」という漢字が使われているため、金運に恵まれるというイメージがあります。一方で、あまりにも「富」にこだわりすぎると、子ども自身が欲張りであるかのような印象を与えてしまう可能性があるため、バランスの取れた名前の組み合わせを考えることが大切です。また、漢字の書き方によっては、「駒」という漢字が入る場合があるため、誤解を招かないように注意が必要です。


名前のフィクション小話

「富久」という名前の由来は、江戸時代に作られた仙台藩の家譜「伊達世臣家譜」に見えます。この家譜によれば、伊達氏の家臣であった富久は、文禄元年に九州平定に功績を上げたことがきっかけで、伊達政宗から偏諱を受け、「富久」と名付けられたといわれています。


「富」「久」の漢字を含む有名人

増田貴久 / 麻生久美子 / 奈良富士子 / 原久美子 / 若山富三郎 / 野田久美子 / 瀧花久子 / 後藤久美子 / 瀬川和久 / 中村久美


「ふく」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ふく 富久
man ふく 富来
man ふく
man ふく 風空

「ふく」で使われる漢字: 富久 富来 風空

「風空」で読まれるなまえ: ふく