彪介(ひょうすけ)


名前の意味

「彪」という漢字は「豪勇な様子」、「伸びやかで立派な様子」、「目立って立派な様子」などを意味し、「介」という漢字は「仲介する」という意味があります。したがって、「彪介」という名前は「勇ましく、立派であり、また人との仲立ちを上手にするような人物」という意味になります。


名前の特徴

「彪介」という名前は、男性的で力強く、個性的な名前として知られています。本名としてもニックネームとしても使える名前であり、略し方も幅広く、呼びやすいという特徴があります。また、漢字の「彪」と「介」がそれぞれ独特で、一目で目立つという魅力もあります。


つける時の注意点

「彪介」という名前をつける際には、以下の点に注意する必要があります。 ・現代の日本であまり一般的ではない名前であるため、漢字の読み方を知らない人が多くいるかもしれません。そのため、フリガナを付けるなどして、読み方を伝えるようにしましょう。 ・「彪」や「介」という漢字は、難読漢字に分類されることがあります。特に、小学校低学年の子どもは、難しい漢字を覚えるのに苦労することがあるため、簡単なニックネームを考えておくと良いでしょう。 ・名前の雰囲気にマッチした名前の字を使うようにしましょう。例えば、「彪介」という名前に合う字として「勇」、「健」、「剛」などが挙げられます。


名前のフィクション小話

「彪介」という名前の由来は、明治時代に生まれた第一次世界大戦の英雄、山本彪中将(やまもと・ひょう・ちゅうじょう)から取られています。山本彪中将は、海軍士官として多くの戦功を挙げた人物であり、戦後も多くの人々から敬意を受けていました。そのような、勇敢でヒーロー的なイメージから、「彪介」という名前が誕生しました。


「彪」「介」の漢字を含む有名人

遠藤耕介 / 風間俊介 / 美木良介 / 加東大介 / 田澤孝介 / 内田健介 / 清木場俊介 / 廣瀬大介 / まつざき幸介 / 角田英介


「ひょうすけ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひょうすけ 平翼
man ひょうすけ 彪介
man ひょうすけ 彪助
man ひょうすけ 彪輔
man ひょうすけ 豹亮
man ひょうすけ 豹介
man ひょうすけ 豹佐
man ひょうすけ 豹助
man ひょうすけ 豹舗
man ひょうすけ 豹資
man ひょうすけ 豹輔

「ひょうすけ」で使われる漢字: 平翼 彪介 彪助 彪輔 豹亮 豹介 豹佐 豹助 豹舗 豹資 豹輔

「豹輔」で読まれるなまえ: ひょうすけ