尚頼(ひさより)


名前の意味

「尚頼(ひさより)」は、「尚(たかし)」の「尚(たか)」と、「頼む」の「頼(よ)」のから成る名前です。意味は、「高く頼もしい」というニュアンスがあります。永遠の信頼や尊敬を表現しており、名前を持つ子どもが、人々の期待に応え、高い地位に立つことを望まれていると解釈できます。


名前の特徴

「尚頼(ひさより)」は、洗練された印象を与える和風の名前です。シンプルながらも、凛とした響きがあり、強くて優しいイメージを与えます。職業によっては、運命定数や開運イメージの強い名前であるため、人気があります。一般的に男性に使われる名前ですが、女性の場合、「尚恵(ひさえ)」とすることもあります。


つける時の注意点

「尚頼(ひさより)」をつける場合、その響きや意味を大切にすることが重要です。同時に、名前が強く意味を持つため、子どもがその名前に恥じないよう、将来にわたり自分の人生に責任を持ち、努力し続けることが求められます。また、名前の読み方が複雑で、特に漢字の要素が多いため、正しい読み方や書き方を教えることが大切です。


名前のフィクション小話

「尚頼(ひさより)」の由来は、沖縄の首里王朝を築いた「尚巴志」からきています。尚巴志は、沖縄王国第一尚氏の祖先であり、沖縄で最も尊敬される王家のメンバーとして知られています。「尚頼(ひさより)」は、「尚」の字が示す通り、沖縄の歴史的な王朝に由来する名前であり、歴史的な名前の一つです。


「尚」「頼」の漢字を含む有名人

麻倉尚太 / 徳田尚美 / 小川尚信 / 美山尚子 / 阿部尚徳 / 渡辺尚子 / 杉村尚美 / 高村尚枝 / 保阪尚希 / 西村頼子


「ひさより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひさより 久依
man ひさより 久頼
man ひさより 尚依
man ひさより 尚因
man ひさより 尚寄
man ひさより 尚従
man ひさより 尚拠
man ひさより 尚選
man ひさより 尚順
man ひさより 尚頼

「ひさより」で使われる漢字: 久依 久頼 尚依 尚因 尚寄 尚従 尚拠 尚選 尚順 尚頼

「尚頼」で読まれるなまえ: なおより ひさより