尚拠(ひさより)


名前の意味

「尚依る」を変体した名前で、「高く尊ばれるように、目を向ける」という意味があります。名前の意味からもわかるように、高い目標や目的を持ち、それに向かって突き進む強い意志や精神力が求められる名前です。


名前の特徴

「尚依る」の変体であるため、独特の個性的な響きがあります。また、「尚」という漢字がつく名前は、一部上場企業の社長や指導者など、リーダーとして活躍する人々にも多く見られます。そのため、自分自身や周囲から期待される良い意味でのプレッシャーを感じることもあるかもしれません。


つける時の注意点

「尚拠(ひさより)」は珍しい名前であるため、呼び名によっては読み方がわからない人が多いかもしれません。また、名前に込められた意味から、高い目標や目的を持ち、それに向かって努力していく強い精神力が必要です。つける時には、子ども自身や周囲の期待に応えられるような環境を整え、適切なサポートを行うことが重要です。


名前のフィクション小話

「尚依る」という言葉は、古くから使われていた表現で、「尊く思い、ある人に頼りたいと思う」という意味を持っています。そこから、変体された「尚拠(ひさより)」は、「高く尊ばれるように、目を向ける」という意味を持つようになりました。


「尚」「拠」の漢字を含む有名人

松川尚瑠輝 / 森尚子 / 麻倉尚太 / 美山尚子 / 木根尚登 / 高村尚枝 / 木根尚登 / 徳田尚美 / 藤井尚之 / 保阪尚希


「ひさより」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひさより 久依
man ひさより 久頼
man ひさより 尚依
man ひさより 尚因
man ひさより 尚寄
man ひさより 尚従
man ひさより 尚拠
man ひさより 尚選
man ひさより 尚順
man ひさより 尚頼

「ひさより」で使われる漢字: 久依 久頼 尚依 尚因 尚寄 尚従 尚拠 尚選 尚順 尚頼

「尚頼」で読まれるなまえ: ひさより