尚基(ひさもと)


名前の意味

「尚基(ひさもと)」は、「尚(なお)」が「尚重・尚位などの尚」の意味で、「基(もと)」が「基礎・根本などの基」の意味であるため、「尚重き基礎」「基盤が備わった優れた人物」を意味します。


名前の特徴

「尚基(ひさもと)」の特徴は、誠実で信頼できる人柄を持つ、困難に直面しても落ち着いて冷静に対応することができる、根っからの努力家であることが挙げられます。また、品格高く自己管理ができるため、自分自身に厳しく誰からも愛される人柄を持っています。


つける時の注意点

「尚基(ひさもと)」をつける際の注意点は、名前の由来や意味合いなどの背景を十分に理解し、尚武王や琉球王国などの伝統に敬意を払うようにしましょう。また、読み方が複雑なため、常に正しく表記・発音できるように注意しましょう。さらに、名前に付ける漢字などによって、イメージが大きく変わってしまうこともあるため、漢字の選定には慎重に取り組むことが重要です。


名前のフィクション小話

「尚基(ひさもと)」の由来は、沖縄に伝わる「尚武王(しょうぶおう)」という王名から来ています。「尚武王」は、沖縄最後の王朝「琉球王国」の第二尚氏王統の始祖であり、中でも特に優れた神武天皇の末裔であるとされます。そのため、「尚基(ひさもと)」は、非常に格式が高く、伝統的な意味合いがあります。


「尚」「基」の漢字を含む有名人

長嶺尚子 / 松村雄基 / 佐藤祐基 / 松岡基樹 / 平沼成基 / 小川尚信 / 渡辺尚子 / 杉村尚美 / 藤原基央 / 深水元基


「ひさもと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ひさもと 久元
man ひさもと 久基
man ひさもと 久本
man ひさもと 尚元
man ひさもと 尚基
man ひさもと 尚本
man ひさもと 尚源
man ひさもと 尚礎
man ひさもと 尚素
man ひさもと 尚許

「ひさもと」で使われる漢字: 久元 久基 久本 尚元 尚基 尚本 尚源 尚礎 尚素 尚許

「尚許」で読まれるなまえ: なおき なおもと ひさもと