伸章(のぶふみ)


名前の意味

「伸章」という名前は、日本語の名前であり、「伸び」や「広がり」を意味する「伸」と、「文章」や「書く」という意味を持つ「章」を合わせたものです。つまり、「伸びしろのある、将来を広げる文章家や書道家に育ってほしい」という願いが込められています。


名前の特徴

「伸章」という名前の持つ特徴は、堅実で真面目、礼儀正しく、自分の能力に自信を持っていることです。また、誠実で正義感が強く、良心的な人柄が多いとされています。その一方で、物事を深く考えすぎる傾向があるため、時に悩みやすく、マイペースな性格としても知られています。


つける時の注意点

「伸章」という名前をつける場合は、漢字の書き方によって読み方が変わることがあるため、つける前によく確認することが重要です。また、現代ではあまり一般的でない名前であるため、相手によっては読み方が分からずに間違えることがあるかもしれません。そのため、ひらがな表記を添えて使うことで、相手に理解してもらいやすくすると良いでしょう。また、名前のイメージに合わせて、長い名字や硬派な名字と合わせると、バランスの良い名前になるとされています。


名前のフィクション小話

「伸章」という名前は、日本人の伝統的な「雅名」のひとつであり、一般的に「正宗(まさむね)」や「正樹(まさき)」、「宏明(ひろあき)」などと同じように、武家や貴族の子弟によって好まれる名前でした。また、書道家や文筆家の名前としても多く用いられてきました。


「伸」「章」の漢字を含む有名人

安田伸 / 小松康伸 / 古手川伸子 / 堺正章 / 本多章一 / 大沢伸一 / 谷原章介 / 飯山弘章 / 汐路章 / 松尾敏伸


「のぶふみ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man のぶふみ 伸史
man のぶふみ 伸文
man のぶふみ 伸書
man のぶふみ 伸章
man のぶふみ 信史
man のぶふみ 信文
man のぶふみ 信書
man のぶふみ 信章
man のぶふみ 宣史
man のぶふみ 宣嗣
man のぶふみ 宣文
man のぶふみ 暢史
man のぶふみ 暢文

「のぶふみ」で使われる漢字: 伸史 伸文 伸書 伸章 信史 信文 信書 信章 宣史 宣嗣 宣文 暢史 暢文

「暢文」で読まれるなまえ: のぶあき のぶふみ