信訓(のぶくに)


名前の意味

『信』は、信じること。『訓』は、学びのことを意味します。つまり、「正しい教えを信じ、それに従って生きる人」という意味合いがあります。また、「教訓に基づいて、正しい道を歩む人」という意味もあります。


名前の特徴

信訓という名前は、まじめで真面目な印象を与えます。また、しっかりとした歩み方をする、強い意志を持った人をイメージさせます。また、日本人らしい、やわらかさや品のよさも感じられる名前です。


つける時の注意点

『信訓』という名前は、かなりまじめな印象を与えるため、自己表現が苦手な人や、おとなしい印象を与えすぎる可能性があります。また、特に現代では、漢字の難しさや、読み方が独特であるために、配慮が必要です。しかし、一方で、経営者などにはぴったりと合う、かっこいい印象を持つ人も多く、綴りがカッコイイためカッコイイ姓との相性もいいです。


名前のフィクション小話

信訓という名前は、古くから日本で用いられる名前です。昔は、信仰心が重んじられた時代であったため、『信』という文字が使われた名前が多くありました。訓読みも多いため、昔から存在する名前の一つと言えます。


「信」「訓」の漢字を含む有名人

勝村政信 / 小宮浩信 / 藤井信子 / 宮本信子 / 神谷信弘 / 岡本信人 / 浅岡信夫 / 篠山輝信 / 寺島信子 / 五十嵐信次郎


「のぶくに」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man のぶくに 伸国
man のぶくに 伸國
man のぶくに 伸邦
man のぶくに 伸郁
man のぶくに 信国
man のぶくに 信國
man のぶくに 信州
man のぶくに 信訓
man のぶくに 信邦
man のぶくに 信郁
man のぶくに 延邦

「のぶくに」で使われる漢字: 伸国 伸國 伸邦 伸郁 信国 信國 信州 信訓 信邦 信郁 延邦

「延邦」で読まれるなまえ: のぶくに