伸郁(のぶくに)


名前の意味

『のぶ』という字は、「伸ばす」「広げる」という意味があり、『くに』という字は「国」という意味があります。伸郁という名前は、「広い心で多くの人々に愛されるような、前向きで明るい幸せへの道を伸ばしていく」という意味が込められた名前です。


名前の特徴

伸郁という名前は、ユニークでありながら、親しみやすさがある名前です。4文字で短く、読みやすいため、覚えやすいという特徴があります。また、伸ばす、広げるという意味が含まれていることから、前向きで明るく、積極的に人生を進んでいくようなイメージがあります。


つける時の注意点

この名前をつける場合は、読み方が難しく、書き間違いの可能性があるため、注意が必要です。また、「郁」の字は現代ではあまり使われていないため、カタカナ表記されることもあります。さらに「のぶ」という部分が他の名前と同じように聞こえるため、全体的に一風変わった名前となります。そのため、周囲の人々に受け入れられるかどうかを考慮してつけることが大切です。


名前のフィクション小話

「伸」は一般的な漢字で、「郁」は古風な漢字ですが、和歌や漢詩などで頻繁に使われる漢字です。この名前は、日本の古典的な文学によく登場する漢字を使用した名前で、夏目漱石の『三四郎』に出てくる伸三のような謙虚な人柄と、広島県の「瀬戸内芸術祭」という明るく前向きなイベントをイメージさせる名前となっています。


「伸」「郁」の漢字を含む有名人

毛利郁子 / 江端郁己 / 小松康伸 / 久保田利伸 / 河合郁人 / 佐木伸誘 / 安田伸 / 野村宏伸 / 川井郁子 / 山本郁子


「のぶくに」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man のぶくに 伸国
man のぶくに 伸國
man のぶくに 伸邦
man のぶくに 伸郁
man のぶくに 信国
man のぶくに 信國
man のぶくに 信州
man のぶくに 信訓
man のぶくに 信邦
man のぶくに 信郁
man のぶくに 延邦

「のぶくに」で使われる漢字: 伸国 伸國 伸邦 伸郁 信国 信國 信州 信訓 信邦 信郁 延邦

「延邦」で読まれるなまえ: のぶくに