稔二(ねんじ)


名前の意味

名前「稔二(ねんじ)」は、豊富な収穫や実りを表す意味を持ちます。稔とは穀物が実をつけることを、二とは男の子を表す語です。収穫や成果を祈る名前として、両親や親族に愛される名前です。


名前の特徴

稔二は、誠実でまっすぐな性格が多いです。努力家で、目的に向かってコツコツと頑張るタイプです。人との縁を大切にし、家族や友人との絆を大切にします。また、頑固で責任感が強く、リーダーシップを発揮する機会も多いでしょう。


つける時の注意点

名前をつける際に注意する点としては、稔二という名前は、漢字を間違えると「念二」と読まれる場合があるため、注意が必要です。また、名前のイメージから、実りや収穫を祈る意味合いがあるため、商売や農業の分野で活躍することが期待されるかもしれません。


名前のフィクション小話

「稔二」という名前は、日本の農業や収穫を願う意味合いから生まれました。日本の昔話「かぐや姫」に登場するカッパの名前にも使われていると言われています。現代では、稔二という名前を持つ人は多くいませんが、古くからある日本の男性名の一つとして知られています。


「稔」「二」の漢字を含む有名人

阿部祐二 / 島耕二 / 不二子 / 佐原健二 / 長谷川浩二 / 石丸謙二郎 / 山本隆二 / 佐田啓二 / 小笠原章二郎 / 矢吹二朗


「ねんじ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ねんじ 年二
man ねんじ 年次
man ねんじ 捻治
man ねんじ 稔二
man ねんじ 稔児
man ねんじ 稔史
man ねんじ 稔司
man ねんじ 稔慈
man ねんじ 稔次
man ねんじ 稔治
man ねんじ 稔滋
man ねんじ 稔磁
man ねんじ 稔示
man ねんじ 稔路

「ねんじ」で使われる漢字: 年二 年次 捻治 稔二 稔児 稔史 稔司 稔慈 稔次 稔治 稔滋 稔磁 稔示 稔路

「稔路」で読まれるなまえ: ねんじ