南司郎(なんしろう)


名前の意味

南司郎という名前の意味は、「南」は南方・南風を意味し、「司」は主宰する・司る・統治するを意味し、「郎」は男の子・若者を意味します。つまり、「南風に吹かれた統治力のある男の子」という意味になります。


名前の特徴

南司郎という名前は、どちらかというと古風で力強さを感じる名前です。一方で、南風による温かさや柔らかさを感じさせる要素も含んでおり、知的かつ穏やかな印象を与えることができます。南司郎には漢字を使用するため、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気も持ち合わせています。


つける時の注意点

南司郎という名前は漢字を使用するため、読み方が1つと決まっているわけではありません。そのため、名前を使用する際には読み方を事前に説明する必要があります。また、南司郎という名前は少し古風な印象を与えるため、名前をつける際には子どもの将来を考慮し、適した1つの名前と組み合わせたり、フルネームでの使用を検討すると良いでしょう。


名前のフィクション小話

南司郎という名前の由来は明確にはわかっていませんが、南という漢字を使用することから日本で生まれた名前であると思われます。また、「南」は南風が吹く地域において良縁を祈る神社があるため、南司郎という名前が祈願の意味を込めたものである可能性もあります。


「南」「司」「郎」の漢字を含む有名人

菅井一郎 / 森本龍太郎 / 小川紘司 / 北村三郎 / 岡野進一郎 / 水島道太郎 / たこ八郎 / 逆木圭一郎 / 神宮寺太郎 / 勝新太郎


「なんしろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なんしろう 南史朗
man なんしろう 南史郎
man なんしろう 南司朗
man なんしろう 南司郎
man なんしろう 南士郎
man なんしろう 南志朗
man なんしろう 南志郎
man なんじろう 南二朗
man なんじろう 南二郎
man なんじろう 南士朗
man なんじろう 南士郎
man なんじろう 南次朗
man なんじろう 南次郎
man なんじろう 南治郎

「なんじろう」で使われる漢字: 南史朗 南史郎 南司朗 南司郎 南士郎 南志朗 南志郎 南二朗 南二郎 南士朗 南士郎 南次朗 南次郎 南治郎

「南治郎」で読まれるなまえ: なんしろう