直国(なおくに)


名前の意味

「直国」という名前の意味は、まっすぐな心で自分の国に貢献するというものです。直感的で正義感が強く、自分の信じる道を進むことができる強い人物像をイメージさせます。


名前の特徴

「直国」という名前を持つ人は、一見頑固で強引な印象を与えますが、目標に向かって突き進むための必要なスタンスと言えます。また、誠実で信頼に値する人柄を持ち、周りからの信頼も厚い傾向があります。自信にあふれており、目標に向かって努力することができるため、成功を手にすることができるでしょう。


つける時の注意点

「直国」という名前をつける場合には、競争心を持ち、目標に向かって突き進むような強い人物像をイメージするために、一部の人から強引とも捉えられることがあります。また、その漢字表記が比較的珍しいため、言葉尻に注意することも必要です。しかし、誠実で努力家な人柄を持つため、多くの人から慕われることができます。


名前のフィクション小話

「直国」という名前は、日本古来から伝わる歴史書である『古事記』の中に登場する名前です。物事をまっすぐに見据える心や国に対する忠誠心を持った人物を表していることから、名前としてもよく用いられるようになりました。


「直」「国」の漢字を含む有名人

杉浦直樹 / 原直子 / 沖直未 / 西村直子 / 渡辺直樹 / 藤山直美 / 徳澤直子 / 千葉"naotyu-"直樹 / 山田直毅 / 細川直美


「なおくに」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおくに 尚国
man なおくに 尚國
man なおくに 尚邦
man なおくに 尚郁
man なおくに 直国
man なおくに 直國
man なおくに 直州
man なおくに 直訓
man なおくに 直邦
man なおくに 直郁

「なおくに」で使われる漢字: 尚国 尚國 尚邦 尚郁 直国 直國 直州 直訓 直邦 直郁

「直郁」で読まれるなまえ: なおくに