直篤(なおあつ)


名前の意味

直篤(なおあつ)は、真直ぐな心と誠実さを表す名前です。直接的であり、人との対話を大切にする性格を持つ人によく付けられます。また、勤勉で努力家であることが期待される名前でもあります。


名前の特徴

直篤(なおあつ)は、堅実で真面目な性格の持ち主が多く、適度にプライドが高いことが多いです。責任感が強く、自分の信念に忠実であることが特徴です。真直ぐな心を持ち、素直で正直な人が多いです。また、コミュニケーション能力が高く、人との関係づくりに長けている人もいます。


つける時の注意点

直篤(なおあつ)をつける際には、読み方が難易度が高いため、注意が必要です。また、名前の字が難しいと感じる人がいるかもしれません。そのため、姓名判断を行った上で選ぶことが大切です。さらに、名前にはそれぞれ深い意味が込められているため、子どもに説明して理解できるようにしてあげると良いでしょう。


名前のフィクション小話

直篤(なおあつ)は、古くから日本に伝わる名前で、約1300年前には既に存在していたとされています。名前の「直」と「篤」は、共に漢字から来ています。直は真直ぐな線を表し、篤は心が熱くなる様子を表します。和名のように音が韻を踏む名前で、雅な響きを持ちます。


「直」「篤」の漢字を含む有名人

石崎直 / 渡辺篤史 / 坪田直子 / 藤木直人 / 若林直美 / 千葉"naotyu-"直樹 / 財前直見 / 細川直美 / 松居直美 / 田中直樹


「なおあつ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおあつ 直厚
man なおあつ 直惇
man なおあつ 直敦
man なおあつ 直淳
man なおあつ 直渥
man なおあつ 直温
man なおあつ 直濃
man なおあつ 直篤
man なおあつ 直醇

「なおあつ」で使われる漢字: 直厚 直惇 直敦 直淳 直渥 直温 直濃 直篤 直醇

「直醇」で読まれるなまえ: なおあつ