直厚(なおあつ)


名前の意味

「直厚」とは、直接的かつ誠実な人柄を表す名前です。名前の通り、人との関わりを大切にし、誠実に接することが特徴です。また、真面目で優しい性格も持ち合わせています。


名前の特徴

直厚な人柄を表す名前ですので、親しみやすく誠実で素直な性格を持ち合わせています。真面目で誠実な性格が魅力的で、自分自身にも厳しく向上心があります。一方で、物事に対してストイックな一面もあり、自分の信念や価値観を大切にする傾向があります。また、思いやりがあり、人を励ますことができるのも特徴の一つです。


つける時の注意点

「直厚」という名前は美しい意味を持っているため、子供の将来に対する期待を込めて贈られることが多いです。しかし、個性的な名前でもあるため、周りの人々から違和感を持たれることもあるかもしれません。また、名前をつけるときには、子供自身が将来においてもプラスになり、まっすぐで誠実な人柄を保てるようにすることが大切です。そのため、自分たちの信念や価値観を大切にし、子供にもそれを伝えるようにすることが望ましいとされています。


名前のフィクション小話

「直厚」の名前の由来は、中国の伝統的な名前「直」や「厚」の意味が合わさったものです。直とは、正直であることやまっすぐな性格を表し、厚は人との縁を大切にすることを意味します。そのため「直厚」という名前は、まっすぐで誠実な人柄を表す名前として愛されています。


「直」「厚」の漢字を含む有名人

森田直幸 / 市村直樹 / 佐々木直美 / 山田直毅 / 徳澤直子 / 本郷直樹 / 安蒜厚志 / 西村直子 / 坪田直子 / 田中直樹


「なおあつ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおあつ 直厚
man なおあつ 直惇
man なおあつ 直敦
man なおあつ 直淳
man なおあつ 直渥
man なおあつ 直温
man なおあつ 直濃
man なおあつ 直篤
man なおあつ 直醇

「なおあつ」で使われる漢字: 直厚 直惇 直敦 直淳 直渥 直温 直濃 直篤 直醇

「直醇」で読まれるなまえ: なおあつ