直顕(なおあき)


名前の意味

「直顕(なおあき)」の意味は、正直であることを表します。直接的であり、明確な言動で人から信頼を得やすいという特徴を持ちます。


名前の特徴

「直顕(なおあき)」の特徴は、誠実で正直な人柄です。穏やかで調和のとれた人間関係を築くことができる傾向があります。また、思いやりがあり、周りの人を気遣うことができることも特徴の1つです。


つける時の注意点

「直顕(なおあき)」という名前をつける時の注意点は、漢字の書き方によって読み方が異なることです。正しくは「直顕」と書きますが、「直明」「直昌」と誤解される可能性があるため、注意が必要です。また、「直」という字は力強いイメージがありますが、名前の意味に通じるように優しく穏やかなイメージを持たせるようにするのも良いでしょう。


名前のフィクション小話

「直顕(なおあき)」は日本の名前で、平安時代の著名な公卿、藤原良相の別名である「直仁(なおひと)」から派生した名前です。また、古くからの日本の家紋の1つである「三つ葉葵」は「直顕葵(なおあきあおい)」と呼ばれ、この名前が元となって付けられることもあります。


「直」「顕」の漢字を含む有名人

矢野顕子 / 福原直英 / 森山直太朗 / 渡辺直美 / 若林直美 / 田中直樹 / 大谷直子 / 原直子 / 林部直樹 / 太田直人


「なおあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおあき 君愛
man なおあき 尚彰
man なおあき 尚晃
man なおあき 尚章
man なおあき 直彰
man なおあき 直招
man なおあき 直昂
man なおあき 直明
man なおあき 直昭
man なおあき 直晶
man なおあき 直暁
man なおあき 直秋
man なおあき 直章
man なおあき 直陽
man なおあき 直顕

「なおあき」で使われる漢字: 君愛 尚彰 尚晃 尚章 直彰 直招 直昂 直明 直昭 直晶 直暁 直秋 直章 直陽 直顕

「直顕」で読まれるなまえ: なおあき