直昭(なおあき)


名前の意味

名前「直昭(なおあき)」の意味は、「直接明るい」という意味があります。『直』はまっすぐであること、『昭』は明るいことを表しています。つまり、直接的な表現で明るい人柄を表す名前となります。


名前の特徴

名前「直昭」の特徴は、明るさと率直さです。朗らかで真面目な性格で、物事に対して前向きであることが多いです。また、素直で純粋な心を持ち、人とのつながりを大切にする傾向があります。


つける時の注意点

名前「直昭」をつける際には、漢字が一般的な表記方法ですが、「なおあき」とひらがな表記も一定の親しみやすさがあるため人気があります。しかし、一部の人には難解であったり、存在感が強すぎると感じることもあるため、両親は子供の将来を見据えたうえで慎重に決めることが大切です。


名前のフィクション小話

名前「直昭」の由来は、古代からある日本の名前の一つであり、古くから多くの人々に親しまれてきました。また、直昭の字は、鎌倉時代の武将『平時忠』の子孫であるとされる『亀井和清』によって名乗られた字が由来とされています。


「直」「昭」の漢字を含む有名人

倉田保昭 / 三好昭央 / 徳澤直子 / 蜂須賀昭二 / 松居直美 / 鶴ヶ﨑好昭 / 岡野昭仁 / 網浜直子 / 西村直子 / 丹野義昭


「なおあき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man なおあき 君愛
man なおあき 尚彰
man なおあき 尚晃
man なおあき 尚章
man なおあき 直彰
man なおあき 直招
man なおあき 直昂
man なおあき 直明
man なおあき 直昭
man なおあき 直晶
man なおあき 直暁
man なおあき 直秋
man なおあき 直章
man なおあき 直陽
man なおあき 直顕

「なおあき」で使われる漢字: 君愛 尚彰 尚晃 尚章 直彰 直招 直昂 直明 直昭 直晶 直暁 直秋 直章 直陽 直顕

「直顕」で読まれるなまえ: なおあき