寅之(とらゆき)


名前の意味

「寅之(とらゆき)」は、「とら」は虎、「ゆき」は雪を意味し、白い雪の中で縞模様の虎が美しく輝くイメージを表現する名前とされています。


名前の特徴

「寅之」は男の子によくつけられる名前で、ユニークで美しいイメージを持っています。また、仲間意識が強く勇敢である特徴があります。


つける時の注意点

「寅之」は読みやすく、耳に馴染みやすい名前ですが、漢字が少し難しく、子どもが学習するまでは親御さんのサポートが必要になる場合があります。また、「とらゆき」という名前がユニークであるため、周囲からの興味や注目を浴びることがあるため、子どもがその影響を受け過ぎないよう注意が必要です。


名前のフィクション小話

この名前の由来は古代中国の「通鑑綱目」に登場する伝説的な英雄、岳飛の幼名である「虎子」から来ていると言われています。また、「とらゆき」は日本の雪国である北海道の地名でもあり、四季折々の美しい自然に包まれた地域であることから、この名前が付けられるようになったとも言われます。


「寅」「之」の漢字を含む有名人

渡辺裕之 / 渡部将之 / 浜田寅彦 / 槇原敬之 / 佐々木蔵之介 / 安藤誠之 / たしろ之芙子 / 布袋寅泰 / 荒谷公之 / 松本博之


「とらゆき」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらゆき 寅之
man とらゆき 寅幸
man とらゆき 寅行
man とらゆき 虎之
man とらゆき 虎幸
man とらゆき 虎行

「とらゆき」で使われる漢字: 寅之 寅幸 寅行 虎之 虎幸 虎行

「虎行」で読まれるなまえ: とらゆき