虎丸(とらまる)


名前の意味

「虎丸(とらまる)」は、仏教の転法輪聖王の中でも、四天王の一人・毘沙門天が従える白虎に由来しています。虎は勇敢な生き物として知られ、丸は可愛らしさを表します。そのため、「虎丸」は勇敢かつ可愛らしい、力強さと愛らしさを併せ持った名前と言えます。


名前の特徴

「虎丸」の特徴は、その力強さと可愛らしさにあります。虎のように勇敢で力強く、一方で丸のように可愛らしさを備えるため、優しくて活発な印象を与えます。この名前には、男の子向けのカッコよさと女の子向けの可愛らしさが両方含まれているため、現代でも人気があります。


つける時の注意点

「虎丸」は、漢字の書き方によって、武士道と関連があるため、漢字の選択が重要です。また、「とらまる」という独特の読み方であるため、周囲とのコミュニケーションが必要となります。一部の人にとっては、珍しい名前であるため、発音を覚えにくいと感じる場合があります。そのため、名前をつける際には、子どもが成長してからも使いやすいことを考えることが大切です。


名前のフィクション小話

「虎丸」の由来は、仏教の神話にある白虎です。古代中国では、白い虎は帝王の象徴として崇められていました。その後、日本にも伝わるようになり、日本の古代文化や武士道において、勇気や強さの象徴として白虎は重要視されてきました。このような背景から、「虎丸」は、勇敢で力強い男らしさを持ち合わせ、可愛らしさも併せ持った珍しい名前になっています。


「虎」「丸」の漢字を含む有名人

醍醐虎汰朗 / 龍虎 / 市丸 / 柿辰丸 / 博多華丸 / 佐々木孝丸 / 芳野藤丸


「とらまる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらまる 寅丸
man とらまる 虎丸

「とらまる」で使われる漢字: 寅丸 虎丸

「虎丸」で読まれるなまえ: とらまる