寅丸(とらまる)


名前の意味

「寅丸(とらまる)」は、「とら」という文字通り「虎」、「丸」という文字通り「丸い形」を表しています。名前としては、勇猛果敢な心と柔軟な心を持ち合わせ、丸みを帯びた愛らしさを持つ人を表現しています。


名前の特徴

寅丸は、名前の通り虎のような力強いイメージや、親しみやすさを兼ね備えた可愛らしさがあります。また、「丸」という字が入っていることから、円滑な人間関係を築き、和を重んじる性格を持つことが多いです。


つける時の注意点

寅丸という名前をつける際には、周囲の人々から受ける印象に注意する必要があります。一見強そうな印象を与えるかもしれませんが、愛らしいイメージも併せ持っているので、個性的で魅力的な人物に育つように、愛情を持って育てることが大切です。また、名前が覚えやすいため、あだ名で呼ばれることも多いため、あだ名にも注意して選ぶことが必要です。


名前のフィクション小話

「寅丸(とらまる)」という名前は、古くから日本の伝統的な名前の一つであり、虎という強く威厳のある動物を表し、また、「丸」という字は家族や子孫繁栄を願う意味が込められています。


「寅」「丸」の漢字を含む有名人

布袋寅泰 / 市丸 / 博多華丸 / 浜田寅彦 / 柿辰丸 / 佐々木孝丸 / 芳野藤丸


「とらまる」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらまる 寅丸
man とらまる 虎丸

「とらまる」で使われる漢字: 寅丸 虎丸

「虎丸」で読まれるなまえ: とらまる