虎都(とらと)


名前の意味

「虎都(とらと)」という名前は、虎のように強くタフで、都市の中でも輝く存在に育ってほしいという願いを込めた名前です。また、「虎都(とらと)」は日本の伝説的な生き物「狸」の故郷である「滝(たき)」の読みが「都(と)」と同じであることから、「狸が虎になる」という意味もあります。


名前の特徴

「虎都(とらと)」という名前は、男の子にぴったりの力強いイメージを持っています。虎のように強く、勇敢でタフでありながら、都市の中でも輝くような存在に成長することを期待しています。この名前はかなり珍しく、皆目お目にかかれないという特徴があります。


つける時の注意点

「虎都(とらと)」という名前をつける時に注意する点は、この名前がかなり特殊な名前であるため、適切な漢字を選ぶ必要があります。また、この名前は男性に適した名前であるため、女性には適していません。最後に、この名前には特別な意味があるため、子供が成長してから自分で名前の意味を理解できるよう、親が子供に説明することが大切です。


名前のフィクション小話

「虎都(とらと)」という名前は日本で考えられた名前です。この名前の由来は、「狸が虎になる」という言葉に由来しています。日本の民話によると、狸は特別な力を持っているため、時には人間に化けたり、虎や龍になったりすることができます。その知識から、「狸から虎になることで、人生を成功させる」という願いを込めて、「虎都(とらと)」という名前が生まれたとされています。


「虎」「都」の漢字を含む有名人

戸井田奈都子 / 松岡依都美 / 原田都愛 / 伴都美子 / 濱野智紗都 / 田坂都 / 古城都 / 津田菜都美 / 松本都 / 堀江美都子


「とらと」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらと 寅斗
man とらと 寅翔
man とらと 寅都
man とらと 虎斗
man とらと 虎翔
man とらと 虎都

「とらと」で使われる漢字: 寅斗 寅翔 寅都 虎斗 虎翔 虎都

「虎都」で読まれるなまえ: とらと