虎次郎(とらじろう)


名前の意味

「虎次郎(とらじろう)」は、「虎」が「トラ」と読まれるように、勇ましいイメージや強さを表現した名前であり、「次郎」は男子の「2番目」を意味します。つまり、強さや頑張りによって、二人目以降でも優れた存在になれることを期待する名前です。


名前の特徴

「虎次郎(とらじろう)」は、強い印象を持つ名前です。勇ましいイメージがあり、男らしい響きがあります。また、「次郎」の部分があることで、兄弟の中でも他の人と区別されることがあります。


つける時の注意点

「虎次郎(とらじろう)」という名前は、強さや男らしさをイメージする名前ですが、それに伴ってプレッシャーを感じることもあるかもしれません。また、世間一般では珍しい名前なので、本人が大人になっても変わらない名前であることを理解してつけるように注意してください。


名前のフィクション小話

「虎次郎(とらじろう)」の由来は明確にはわかっていませんが、本来はあまり一般的な名前ではありません。しかし、虎のように強く、荒々しい生き方を持つ人にはぴったりの名前と言えます。


「虎」「次」「郎」の漢字を含む有名人

高橋俊次 / 北村三郎 / 浅見小四郎 / 岩井勇一郎 / 田宮五郎 / 北島三郎 / 清水健太郎 / 加奈崎芳太郎 / 堤大二郎 / 清村耕次


「とらじろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらしろう 虎士郎
man とらしろう 虎志朗
man とらじろう 寅次郎
man とらじろう 虎二朗
man とらじろう 虎二郎
man とらじろう 虎士朗
man とらじろう 虎士郎
man とらじろう 虎次朗
man とらじろう 虎次郎
man とらじろう 虎治郎

「とらじろう」で使われる漢字: 虎士郎 虎志朗 寅次郎 虎二朗 虎二郎 虎士朗 虎士郎 虎次朗 虎次郎 虎治郎

「虎治郎」で読まれるなまえ: こじろう とらじろう