寅次郎(とらじろう)


名前の意味

寅次郎(とらじろう)は、日本の名前で、漢字の「寅」と「次郎」から構成されています。寅は十二支(えと)のひとつで、虎のことを表しています。次郎は英語の「ジュニア」に相当し、父親の名前に続く2番目の男子を示します。つまり、「虎の次男」という意味になります。


名前の特徴

寅次郎は、強くて勇敢なイメージを持っています。また、虎には神聖なイメージがあるため、寅次郎は神秘的な面を持ち合わせています。名前が長いため、愛称として「とら」と呼ばれることが一般的です。


つける時の注意点

寅次郎という名前は、古風でかっこいいという評価が多いため、古風な名前が好みの方や男らしいイメージを求める方にとっては、素晴らしい名前と言えます。ただし、名前が長いため、読み方や書き方に注意が必要です。また、苗字や名前の組み合わせによっては、響きが悪くなってしまう場合があるため、良い響きになるように慎重に選ぶ必要があります。


名前のフィクション小話

「寅次郎」という名前は、江戸時代から存在しています。比較的古くからある名前であり、江戸時代には凛々しい男性像をイメージさせる名前として広まりました。また、漫画『男はつらいよ』の主人公、車寅次郎の名前としても有名です。


「寅」「次」「郎」の漢字を含む有名人

東野英治郎 / 安住啓太郎 / 浅見小四郎 / 堤大二郎 / 菅原謙次 / 浅沼晋太郎 / 小田裕一郎 / 明智十三郎 / 安住紳一郎 / 唐十郎


「とらじろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらしろう 虎士郎
man とらしろう 虎志朗
man とらじろう 寅次郎
man とらじろう 虎二朗
man とらじろう 虎二郎
man とらじろう 虎士朗
man とらじろう 虎士郎
man とらじろう 虎次朗
man とらじろう 虎次郎
man とらじろう 虎治郎

「とらじろう」で使われる漢字: 虎士郎 虎志朗 寅次郎 虎二朗 虎二郎 虎士朗 虎士郎 虎次朗 虎次郎 虎治郎

「虎治郎」で読まれるなまえ: とらじろう