寛景(とらかげ)


名前の意味

「寛景(とらかげ)」は、広くて明るい景色を意味し、広々とした未来の展望を示す名前として捉えられます。また、「寛」は優しさや包容力を、「景」は美しさや輝きを表わし、どちらも響きの良い音の組み合わせとして知られています。


名前の特徴

「寛景(とらかげ)」は、力強く明るい響きを持ち、清々しさや開放感を表わす名前です。特に男の子には向いた名前であり、明るく大らかで社交的な性格を持つ子どもにぴったりです。また、その名前に込められた意味から、将来的にはリーダーシップを発揮することが期待されます。


つける時の注意点

「寛景(とらかげ)」という名前をつける際には、漢字の表記に注意が必要です。一般的には「寛」と「景」の2文字で表わされますが、字画数が多すぎる場合や、カタカナ表記である「トラカゲ」という場合もあります。また、日本の文化や伝統に親しむことができるような子どもに、この名前をつけるのは良いでしょう。ただし、子ども自身の性格や気質を考慮して、名前を選ぶようにしましょう。


名前のフィクション小話

「寛景(とらかげ)」は、古代中国の詩に登場する「環珂」という名称が元となっています。この名前は、寛広で美しい景色を表現しており、日本に渡ってからは「寛景(とらかげ)」という名前に変化しました。日本では江戸時代に武士階級を中心に広まり、現代でも根強い人気を誇る名前のひとつです。


「寛」「景」の漢字を含む有名人

淡島千景 / つかもと景子 / 林寛子 / 間寛平 / 大滝寛 / 佐藤寛子 / 三上寛 / 網野泰寛 / 成宮寛貴 / 阿部寛


「とらかげ」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man とらかげ 寅影
man とらかげ 寅景
man とらかげ 寛影
man とらかげ 寛景
man とらかげ 彪影
man とらかげ 彪景
man とらかげ 玄影
man とらかげ 玄景
man とらかげ 虎影
man とらかげ 虎景

「とらかげ」で使われる漢字: 寅影 寅景 寛影 寛景 彪影 彪景 玄影 玄景 虎影 虎景

「虎景」で読まれるなまえ: とらかげ ひろかげ