敏郁(としくに)


名前の意味

「敏郁」は、「敏捷で情熱的な人物」という意味を持ちます。文字通り「敏捷(としが)」という漢字を含み、「郁」は、熱情や生気を表す意味があります。この名前は、生き生きとした人生を送り、様々な分野で活躍することを望む親から子供につけられることが多いです。


名前の特徴

「敏郁」という名前は、カリスマ的な魅力を持つ人物に向いています。元気で行動的で、積極的に新しいことに挑戦する勇気を持った人にも合っています。この名前を持つ人は、人との交流が得意で、とても社交的であることが多いです。また、芸術的な才能を持っていることが多く、音楽や文学、美術など、芸術の分野で才能を発揮することが多いです。


つける時の注意点

「敏郁」という名前をつける際には、漢字の意味を理解し、字画や音の響きを考慮する必要があります。また、この名前は、短めで覚えやすく、呼びやすい名前であるため、名前を覚えるのが苦手な子供でも扱いやすいです。ただし、独特であるため、周りから子供を特別視されることがあるため、子供にとってプレッシャーにならないように注意してください。


名前のフィクション小話

「敏郁」という名前は、日本から発祥した名前です。この名前は、古代中国の詩「詩経」の一篇である「桃夭(とうよう)」に登場する「桃花(とうか)の敏捷な娘」という役名から着想を得たと言われています。この詩は、詩人が青年の美しさを詠い上げたもので、日本でも美意識が高く、美しさを追求する文化として広く知られています。


「敏」「郁」の漢字を含む有名人

森塚敏 / 佐々木敏 / 酒井敏也 / 柳葉敏郎 / 山本郁子 / 中原郁 / 高田敏江 / 内藤武敏 / 中原和敏 / 日向敏文


「としくに」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man としくに 俊国
man としくに 俊國
man としくに 俊邦
man としくに 俊郁
man としくに 利史
man としくに 季国
man としくに 敏匡
man としくに 敏国
man としくに 敏國
man としくに 敏州
man としくに 敏訓
man としくに 敏邦
man としくに 敏郁
man としくに 稔邦

「としくに」で使われる漢字: 俊国 俊國 俊邦 俊郁 利史 季国 敏匡 敏国 敏國 敏州 敏訓 敏邦 敏郁 稔邦

「稔邦」で読まれるなまえ: としくに