鉄矢(てつや)


名前の意味

「鉄矢」という名前は、力強く勇ましい印象を与える男性の名前です。その名前には、鉄のような強さと矢のような速さを持った人物像が込められています。


名前の特徴

「鉄矢」という名前の特徴は、力強く逞しく、勇敢であることです。また、その名前は聞き馴染みが良く、覚えやすいため、社交的な人や頼りがいのある人に向いています。しかしながら、その名前が与える印象から人との付き合い方に注意が必要です。時には強引すぎると思われることもあるため、自分の行動をよく振り返り、周囲の人たちに心配りをすることが大切です。


つける時の注意点

「鉄矢」という名前をつける際には、その名前が与える印象に対して考慮することが大切です。また、現代社会においては、さりげなく日本古来の美徳を見せることは大切なことであり、その名前にはそういった意味合いもあるため、子どもにそのような教育を施すことが望ましいです。ただし、名前を考える場合には、個人の好みや家族の文化性、響きや表記のイメージにも注意が必要です。


名前のフィクション小話

「鉄矢」の由来は、日本の古代伝説に登場する「四十七士(しじゅうしちし)」の一人、堀部安兵衛尉鉄矢(ほりべのやすひょうえのじょう てつや)にあります。その時代に士(武士)としての美徳を持ち、忠誠心と勇気ある行動で知られていた鉄矢の名前は、その後日本の歴史的な意味合いも持つようになりました。


「鉄」「矢」の漢字を含む有名人

上木彩矢 / 武田鉄矢 / 下川真矢 / 川原亜矢子 / 武田鉄矢 / 仲代達矢 / 溝口琢矢 / 永澤俊矢 / 新宮乙矢 / 夏亜矢子


「てつや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てつや 哲也
man てつや 哲哉
man てつや 哲夜
man てつや 哲弥
man てつや 哲矢
man てつや 哲耶
man てつや 徹也
man てつや 徹八
man てつや 徹哉
man てつや 徹夜
man てつや 徹弥
man てつや 徹矢
man てつや 徹耶
man てつや 鉄也
man てつや 鉄八
man てつや 鉄哉
man てつや 鉄矢

「てつや」で使われる漢字: 哲也 哲哉 哲夜 哲弥 哲矢 哲耶 徹也 徹八 徹哉 徹夜 徹弥 徹矢 徹耶 鉄也 鉄八 鉄哉 鉄矢

「鉄矢」で読まれるなまえ: てつや