徹也(てつや)


名前の意味

「徹也」は、「徹底的に物事を追求する」「ものごとを粘り強く達成する」という意味合いがあります。この名前をつけた子どもは、熱意と努力を持って自分の目的を達成し、周囲から信頼される存在となるでしょう。


名前の特徴

「徹也」の特徴としては、真面目で責任感があり、目標に向かって一生懸命努力する性格が挙げられます。また、自分自身や周りの人たちへの期待や要求が高く、しっかりと把握した情報をもとに判断を下すことができます。


つける時の注意点

「徹也」という名前は漢字表記が一般的ですが、ひらがなやカタカナ表記も可能です。ただし、読み方が「こんな読み方もある」とわかるといった希少な名前のため、読みが分かりづらいという問題もあります。また、あまりに難解な漢字を使った場合、本人や周りの人たちが正しい読み方を間違えてしまう可能性も考慮すべきです。


名前のフィクション小話

「徹也」の由来は、「哲学者・永井荷風の著作『悲しき熊』の登場人物「亀井徹也」から名付けられた」または「『直木賞』受賞作家・徳永英明の小説『もうひとりの王様』の主人公「星野徹也」から名付けられた」といわれています。この名前は珍しいため、個性的で魅力的な印象を与えることができます。


「徹」「也」の漢字を含む有名人

齊藤祐也 / 内田裕也 / 石田卓也 / 篠原美也子 / 岡田徹 / 高木淳也 / 山口馬木也 / 都丸紗也華 / 藤岡琢也 / 森山達也


「てつや」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man てつや 哲也
man てつや 哲哉
man てつや 哲夜
man てつや 哲弥
man てつや 哲矢
man てつや 哲耶
man てつや 徹也
man てつや 徹八
man てつや 徹哉
man てつや 徹夜
man てつや 徹弥
man てつや 徹矢
man てつや 徹耶
man てつや 鉄也
man てつや 鉄八
man てつや 鉄哉
man てつや 鉄矢

「てつや」で使われる漢字: 哲也 哲哉 哲夜 哲弥 哲矢 哲耶 徹也 徹八 徹哉 徹夜 徹弥 徹矢 徹耶 鉄也 鉄八 鉄哉 鉄矢

「鉄矢」で読まれるなまえ: てつや