常衛(つねもり)


名前の意味

常衛とは、「常に守る衛士」という意味を持つ名前です。この名前からは、誠実で心優しい人柄を表しており、身近な人々を常に思いやるような人物像を表しています。


名前の特徴

常衛という名前は、男性に多く付けられる名前ですが、女性にも使われることがあります。この名前を持つ人は、誠実かつ責任感が強いため、人から信頼されることが多いです。また、思いやりがあり、人の気持ちに敏感なところが特徴的です。


つける時の注意点

常衛は、古来から歴史的・社会的な意味合いを持つ名前として知られています。そのため、名前をつける際には、その重みや由緒ある歴史を考慮する必要があります。また、読み方がわかりにくいため、読み方を説明しやすいように、フリガナを一緒につけるとよいでしょう。


名前のフィクション小話

常衛は、古代日本の官職のひとつで、皇室や貴族の護衛役を務めた者を指します。この官職から名前が付けられるようになり、江戸時代には一般的な名前となりました。現代では、上品で格式高い雰囲気の名前としても知られています。


「常」「衛」の漢字を含む有名人

天野十兵衛 / 渡邊衛 / 千本松喜兵衛 / 赤楚衛二 / 田中邦衛 / 望月衛介 / 市川右太衛門 / 榎木兵衛 / 花沢徳衛 / 手仕事屋きち兵衛


「つねもり」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man つねもり 常士
man つねもり 常守
man つねもり 常杜
man つねもり 常森
man つねもり 常盛
man つねもり 常衛
man つねもり 常衞
man つねもり 常衡
man つねもり 常護
man つねもり 恒盛
man つねもり 経守

「つねもり」で使われる漢字: 常士 常守 常杜 常森 常盛 常衛 常衞 常衡 常護 恒盛 経守

「経守」で読まれるなまえ: つねもり