次史(つぐし)


名前の意味

「次史(つぐし)」は、次世代を担う人物として将来を期待される意味を持ちます。また、「次の歴史を創造する」という意味もあり、強い意志を持った人物というイメージがあります。


名前の特徴

「次史(つぐし)」の特徴としては、将来性に富んだ名前であることが挙げられます。また、「次の歴史を創造する」というイメージから、創造性やリーダーシップのある人物という印象があります。音の響きも力強く、個性的な名前としても知られています。


つける時の注意点

「次史(つぐし)」という名前をつける際には、漢字の「次」という字が難解なために表記に苦労することがあるかもしれません。また、一部で「接受しがたい漢字」として敬遠されることもあります。しかし、個性的で将来性に富んだ名前として注目されており、自信を持ってつけることができる名前の一つと言えます。


名前のフィクション小話

「次史(つぐし)」の由来は明らかではありませんが、日本人の名前に多く見られる「次郎(じろう)」、「次男(じなん)」などの「次」に由来すると考えられます。また、「つぐ」という漢字には家系を継ぐ、伝承を受け継ぐという意味があり、家族の系譜を大事にする家庭にふさわしい名前とも言えます。


「次」「史」の漢字を含む有名人

梨本謙次郎 / 宗山史 / 中島史恵 / 佐野史郎 / 海老澤健次 / 武隈史子 / 高田純次 / 吉田次昭 / 銀次郎 / 東松史子


「つぐし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man つくし 作心
man つくし 作詩
man つくし 創士
man つくし 愛士
man つくし 造志
man つくし 都詩
man つぐし 嗣史
man つぐし 次史
man つぐし 継史

「つぐし」で使われる漢字: 作心 作詩 創士 愛士 造志 都詩 嗣史 次史 継史

「継史」で読まれるなまえ: つぐし