嗣史(つぐし)


名前の意味

「嗣史(つぐし)」という名前は、『嗣』が「受け継ぐ」という意味で、『史』が「歴史」という意味です。つまり、「受け継いだ歴史を大切にする人」という意味になります。


名前の特徴

「嗣史(つぐし)」という名前の特徴としては、まず、珍しい名前であることが挙げられます。また、「受け継ぎ」という意味から、家族や伝統を大切にする人であることが期待されます。また、「史」という字が入っていることから、歴史や文化に興味をもつ人として育ってほしいという願いが込められています。


つける時の注意点

「嗣史」という名前をつける際には、以下の点に注意してください。まず、珍しい名前であることから、周囲にどのような反応が返ってくるかを考慮する必要があります。また、「受け継いだ歴史を大切にする人」というイメージがあるため、家族や伝統に対する思い入れが強い方に相応しい名前といえます。ただし、過度な期待やプレッシャーをかけすぎないように注意が必要です。


名前のフィクション小話

「嗣史(つぐし)」という名前の由来には、複数の説があります。一説には、嗣永(つぐなが)という人物が鎌倉時代に活躍したことから、「嗣」という字を使ったという説があります。また、古くは「ついつ」と読まれていたという説もあります。


「嗣」「史」の漢字を含む有名人

中島史恵 / 石橋雅史 / 川合将嗣 / 野口貴史 / 岡村隆史 / 奥村知史 / 三上真史 / 小川博史 / 磯崎健史 / 伊藤淳史


「つぐし」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man つくし 作心
man つくし 作詩
man つくし 創士
man つくし 愛士
man つくし 造志
man つくし 都詩
man つぐし 嗣史
man つぐし 次史
man つぐし 継史

「つぐし」で使われる漢字: 作心 作詩 創士 愛士 造志 都詩 嗣史 次史 継史

「継史」で読まれるなまえ: つぐし