中三朗(ちゅうざぶろう)


名前の意味

「中三朗」という名前は、中心的で穏やかな人柄を表します。子どもが集まる「中」心的な存在となるように、中心的な立ち位置で周りをまとめる力を持った人物になることが期待されます。また、「三朗」には「敬愛する長老」という意味もあり、家族や周囲の人々から尊敬されるように育ってほしいとの願いが込められています。


名前の特徴

「中三朗」は、落ち着きがあり、自己主張をすることが少ない優しい性格が特徴です。また、真面目で責任感が強く、周りの人々に信頼されることが多いでしょう。一方で、自己中心的な人ともうまく関わりながら、バランス感覚を持ちながら生きていくことが求められます。


つける時の注意点

「中三朗」という名前をつける際には、漢字の読み方が確定した「ちゅうざぶろう」と表記することが一般的です。また、「ちゅうざぶろう」という発音自体は、やや古風な響きがあるため、現代的な名前と相性がよくない場合があります。個人的な趣味や家庭環境、家族の歴史などを考慮したうえで、よく熟考して名前をつけることが大切です。また、付けた名前は人生の長い間、使われるものであるため、子ども自身がその名前を自分のものとして受け入れることができるかどうかも重要なポイントとなります。


名前のフィクション小話

「中三朗」の名前の由来は、「中」は中国の周礼(しゅうれい)の一篇「春官宗伝(はるかんそうでん)」にある、「中庸(ちゅうよう)」の思想から、中心的で心が広く、チームのまとめ役となれるようにという意味が込められています。「三朗」は、かつては将来の大事業を期待された上に美声を持つ人物に対して付けられることが多かった名前で、転じて「敬愛する長老」という意味で用いられるようになりました。


「中」「三」「朗」の漢字を含む有名人

林家三平 / 伊丹十三 / 田中幸太朗 / 羅門光三郎 / 河原崎建三 / 福本清三 / 山田親太朗 / 里見浩太朗 / 山添三千代 / 西岡竜一朗


「ちゅうざぶろう」と読む男の子の名前例

  ふりがな 名前 漢字
man ちゅうざぶろう 中三朗
man ちゅうざぶろう 中三郎
man ちゅうざぶろう 宙三朗
man ちゅうざぶろう 宙三郎
man ちゅうざぶろう 忠三朗
man ちゅうざぶろう 忠三郎

「ちゅうざぶろう」で使われる漢字: 中三朗 中三郎 宙三朗 宙三郎 忠三朗 忠三郎

「忠三郎」で読まれるなまえ: ちゅうざぶろう